ソーラーオルゴール

さてこれは何でしょう?

121027_2304281_convert_20121027232835.jpg

地方銀行が地域連携事業として実施している「環境体験教室」というところで、私の息子がソーラーオルゴールを作ってきました。
小学校4年生から中学校3年生を対象に地球温暖化をビデオで学び、節電の仕方や方法を考察した後、実際にソーラーオルゴールを作ってみるという、なかなか本格的なものです。

写真上部の黒いところに光をあててみると………おお!「エリーゼのために」が流れました。感動!

これからは子ども達のほうが率先して環境の事や節電の事を考え、大人に指摘したり注意を促す時代がくるのかなあ、なんて考えていたらトイレに起きた息子から目をこすりながら一言。
「電気の無駄。早く寝なよ。」

皆様も今後の節電、ご協力お願いします。

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

電気料金値上げシミュレーター!

残暑お見舞い申し上げます。
不束ながら2日夏休みをいただきまして。でも何をするわけでもなく、暑い暑いとゴロゴロしておりました。
唯一の遊び相手(?)の息子は水泳大会が間近らしく、相手にもしてくれません。

なので「電気料金値上げシミュレーター」なるものを作ってみました。といっても大げさなものではなく、PCのエクセルで作成したものなので、ホント簡易的なものです。

しか~し、日頃の使命感と値上げによる私自身の小遣い減少傾向対策の為、真面目にマジメに取り組みました。
以前、このブログで我が家の電気料金の試算をしましたが、今度は「再生可能エネルギー賦課金」と「燃料調整費」のファクターを加え、よりクオリティーの高いものに仕上げました。

まだまだ皆様にお披露目できる段階ではないのですが、バージョンアップをしてもっと利便性を図りたいと思っています。アンペア数を下げたらどうなる?とか、契約プランを変更したらいくら削減できるのか?など、色々試しているうちに「夏休みの自由研究」をしているみたいで楽しかったのです。

でも妻は「オリンピック見てないで、早寝早起きして、PCはクーラーいらない時間にやってくれる? それが一番の節電じゃないの?」

……どうやら私の夏休みは終わってしまったみたいです……。
皆様はどうか良い夏休みを!

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

Super Cool Biz!

梅雨の時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月に入って数日。蒸し暑い日が続いてます。
ついつい「エアコン」のリモコンに手を伸ばしてしまいそう。
そんな季節が今年もやって参りました。

7月1日から弊社アルファコーポレーションも「スーパークールビズ」を実施しております。
そこで「愛と太陽光の伝道師」、礒元さんに登場していただきました。

CIMG1532_convert_20120706013404.jpg

本来お客様に接する際には礼儀礼節をもって、スーツなどのしっかりとした身なりで伺うのが第一。ですが環境問題やこの夏の節電に取り組む企業として、今夏はこのような軽装で伺わせて頂く事をご理解ください。

CIMG1533_convert_20120706014551.jpg

側面からの一枚。最近出てきたお腹をちょっと気にしているようです。

CIMG1539_convert_20120706015521.jpg

愛して止まない太陽光モジュールとの2ショット。この夏もご家庭の光熱費削減に役立てるよう、スタッフ一同頑張ります!

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

電気を大切にね!

悲しい事に消費税が増税されることが国会で可決されてしまいました……。
実は伺うご家庭で、特に今後の心配事として消費税、そして電気料金値上げを挙げられる奥様方が多いです。
そうですよね。今より何も贅沢するわけでもないのに、自然とお金がかかるんですから。家計を守る身としては重要問題です。

そろそろ電気料金の値上げも正式に発表されるでしょう。値上げに関しては電力会社の値上げ申請理由を、経済産業省が認めるかどうかなのですが、一部報道では取り上げられてご存知の方もいるかもしれませんね、「値上げ理由の不透明さ」を。「経費を見直さず値上げばかり申請している」とバッサリ報じたニュースもありました。もしこれが本当ならば、「ナンテコッタイ」って感じです。

今日はその経費見直しの悲しいエピソードを紹介したいと思います。

denko.png

この女性は関東や静岡、山梨の地域で放映されるCMに登場する、「東京電力の超有名社員」でした。「電気を大切にね!」のフレーズから省エネを奨励するお知らせや、電気の安全性、はたまた「たこあし配線」など身近な電気トラブルの注意を促す人気者でした(?)。僕は知らなかったのですが、一時期は彼女の活躍を裏付けるようにショップまで存在していたようです。(現在は閉鎖しています)

しかし「入社」して約25年、今年の3月に東京電力の方針により彼女は「広告塔」としての役目を終え、経費削減の名のもと「退職」しました。

CM上でいくつものストーリーがあり、愛する旦那さんがいたり、年齢は永遠の20代だったり、おっちょこちょいだったり、色々なエピソードがありますが、僕が思うに「退職」した今でも「でんこちゃん」は電気の大切さを訴えていると思います。

この仕事に携わってまだ1年半。「でんこちゃん」にはまだまだ到底及ばないなあ。でも今日も言うよ、「電気を大切にね!」

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

涙腺のゆるさ

今新聞やニュースでは、夏場の電力不足に関しての報道が目立ちます。
特に関西電力管轄の地域は、計画停電について揉めに揉めています。
私もプロのはしくれとして、色々なニュースを物色していたところ、とある動画に行きあたりました。
2010年に実際に放送されていた関西電力のCMなのでご存知の方もいるかもしれません。


当時阪神淡路大震災から15年、復興の様子と1995年に生まれた子ども達の成長を重ねたCMです。
電気が復旧した喜び、そして電気を不自由なく使えることの喜び。歳のせいかなぁ、涙腺がゆるいです。

しかし今また、電力不足という新たな課題が迫っている悲しい事実も受け止めていかなくてはなりません。
CMのように何年かたった後、子ども達の笑顔が見られる時、必ず来ますように。震災の被害で心を痛めている方々の笑顔が見られますように。

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

アルファコーポレーション

Author:アルファコーポレーション
アルファコーポレーションのブログへようこそ!
会社やスタッフ、お客様のことなど
情報をアップしていきますのでよろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード