「マイクロ水力発電」

こんにちは、ホームエネルギーコンサルタント
の桜井です。
みなさまはどの様なエコライフをお過ごしでしょうか?


今日は温暖化対策として注目されているグリーンエネルギーの「マイクロ水力発電」について私の知っている限りの情報提供できればと思いました。
ご覧頂けたら幸いです。


マイクロ水力発電とは、100kw以下の小規模で建設費・運用費の安い水力発電で中小の河川や用水路などの小さな高低差を利用したグリーンエネルギーです。現在日本は、大型ダムの開発適地がほとんど残っていないため、今後の水力発電の開発手段として期待されています。


メリット  ・ある程度の水量があれば、どこでも設置が可能。
      ・太陽光と異なり、昼夜での電力に差がない
      ・大型の水力発電より、生態系を脅かす心配が少ない。


デメリット・大型水力発電と同様の法的手続きが必要。
      ・メンテナンスの手間と費用の問題。
      ・降水量が少ない年や乾季に安定した電力が得られない。
  
 

  > 水車などは昔から自然エネルギーを使ったすばらしい発明、知恵だなと思います。
私どもはグリーンエネルギーを通じ環境問題、エネルギー問題、経済対策や他にも様々な問題を抱えている時代に少しでも貢献出来ればと考え日々取り組んでいる会社ですので皆様のお役にたてれば幸いです。
長文お付き合い頂きましてありがとうございました。
プロフィール

アルファコーポレーション

Author:アルファコーポレーション
アルファコーポレーションのブログへようこそ!
会社やスタッフ、お客様のことなど
情報をアップしていきますのでよろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード