グリーン電力で思ったこと

 こんにちは!

環境事業部の桜井です。
先日、TVをみて思ったことを綴りたいと思いました。

政権交代し鳩山内閣が2020年度までに温室効果ガスを25%削減する
国際公約を掲げたNEWSは様々な分野で波紋を呼んでおりますが、
環境事業をやらせて頂いている私が思うには国での法案を通す事だけではなく、
国民一人一人の環境に対する意識や今後は危機感が必要になってくるかと思います。

そのような中、私のお仕事でも自然エネルギーのご提案を日々行っているのですが、
今、最も注目されているのが「太陽光発電システム」になるわけですが、
こちらはほとんどの皆様ご存知の通り。国、地方自治体から多額の補助金が出ているのと
11月から余剰電力の買い取り制度が倍額になるのを受け爆発的に普及しているのですが、
同じ、自然エネルギーである「風力発電」は家庭用の小型の物があるのですが、そちらは同じ
自然エネルギーであるのに買い取り金額は2倍にはなりません。
又、ご自宅で「太陽光発電システム」と「風力発電」を併用されているご家庭様は余剰電力、倍額買取の恩恵を受けることが出来ません。

ただ単純に同じ自然エネルギーなのに扱いが異なる事と環境貢献しているご家庭様が損をしなければならない事に矛盾を感じます。
今後、鳩山内閣も国際公約達成のため様々な法案が施行されると思いますが環境も経済も
「WIN、WIN」の関係で行ければ良いなと思う今日この頃です!

以上です。
どうも、ありがとうございました。又、気になったらブログで失礼します。

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

プロフィール

アルファコーポレーション

Author:アルファコーポレーション
アルファコーポレーションのブログへようこそ!
会社やスタッフ、お客様のことなど
情報をアップしていきますのでよろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード