環境博2009

DSCF2734_convert_20091122204609.jpg
11月14日~15日で
小金井市・国分寺市・東京経済大学主催による
『かんきょう博2009』という環境イベントに
東京都太陽エネルギー利用拡大連携プロジェクトの一員として参加してきました。

テーマは、「環境と地域経済」・「ゴミ問題」・「水」・「緑のまちづくり」など環境啓発イベントでした。
その中で、私達は 「エネルギーブース」の太陽エネルギーコーナーを担当させて頂きました。

DSCF2725_convert_20091122200347.jpg
実際に太陽光発電のパネルも展示させてもらい
ご来場いただいた方々に触れて頂くこともできてよかったとおもいますが
正直感想としては、エコイベントだけあって皆様お詳しい~ 
地域の方々を中心に 太陽光発電システムや自然エネルギーについてお話させて頂きましたが
かなり詳しい方が多く私達もたくさん勉強になる事が多かったです。
DSCF2705_convert_20091122204006.jpg
DSCF2688_convert_20091122204312.jpg
DSCF2702_convert_20091122200532.jpg
あとアルファといえば赤いスタッフジャンパーがトレードマークなんですが今回は
東京都の代表として、太陽エネルギー拡大連携プロジェクトスタッフジャンパーで参加しました。
(末永さんのオレンジジャンパー姿はじめは違和感ありましたが慣れるとなかなかにあってました)
他のブースでもボランティア団体の方が中心に様々な展示をされていましたのでほんの一部だけ写真アップしておきます
DSCF2690_convert_20091122201529.jpgDSCF2676_convert_20091122201320.jpgDSCF2662_convert_20091122200935.jpg
ほかにも、体験イベントの工作コーナーや食糧問題の展示物などもありましたが、私自身
興味を引かれたのが「いどばたかふぇ」というイベントで自由に皆でテーブルを囲み環境についてなど雑談まじりに話しあうというイベントでした。
実際参加することはできませんでしたが環境についての情報交換や、思いなどをかたりあっていました。 ふと「知っているだけでも意識が変わるからね~」この言葉が耳に入ってきましたが
ほんとにそうだなと純粋に共感してしまいました。
DSCF2692_convert_20091122200739.jpg
DSCF2649_convert_20091122200121.jpg
地域の方々による手作りのイベントに参加させて頂き、すごく勉強になった2日間でした。
今後も私達の加盟している『東京都太陽エネルギー利用拡大連携プロジェクト』では
こういったイベントに積極的に参加させてもらうことがありますので、わたしたちアルファコーポレーションでも積極的に参加させてもらいたいとおもいました。

プロフィール

アルファコーポレーション

Author:アルファコーポレーション
アルファコーポレーションのブログへようこそ!
会社やスタッフ、お客様のことなど
情報をアップしていきますのでよろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード