日本に生まれたからには

昨日TVで放映されていたドキュメンタリーにて。
震災の影響で福島県から長野県に移り住んだ3人の子供達(11歳、10歳の女の子と7歳の男の子)と、仕事の関係で地元に残った母親の番組を観ました。
移り住んでからクラスメートや新しい生活に馴染めず、学校を欠席がちになってしまった次女。
仕事の合間をぬって会いに来る母親に、甘えたいからか反抗してしまう末っ子。
一年が過ぎ、地元での仕事を辞めて母親も長野に移り住み、新しい仕事に就き、また4人での生活が始まりました。
何よりも安堵に満ちた長女の笑顔が印象的でした。

実は私もこの春小学6年生になった息子がいます。仲の良かったクラスメートの家族が震災と原発の影響で、1年前静岡県に引っ越していきました。いつもゲームのことしか話してこない息子から、「○○君いなくて寂しい。」と言われました。
こうしてあの忌まわしい日々が一年以上過ぎても、私たちが見聞きする以上に辛い思いや悲しい気持ちを抱えている方々が沢山います。せめてその悲しみや辛さが今より少しでも軽減できますように。そう願わずにはいられません。

日本に生まれたから出来る事。「原発とかない国に移り住んでしまえば、それはそれで安心なのかもしれないけれど、まだまだ私は蕎麦とか寿司とか失いたくない。」と私の妻。
半分同意しながら、「明日からなにができるだろうか。」と考えるそんな日でした。

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【日本に生まれたからには】

昨日TVで放映されていたドキュメンタリーにて。震災の影響で福島県から長野県に移り住んだ3人の子供達(11歳、10歳の女の子と7歳の男の子)と、仕事の関係で地元に残た。移り住んでからクラスメートや新しい生活に馴染めず、学校を欠席がちになってしまった次女。仕事の合...

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アルファコーポレーション

Author:アルファコーポレーション
アルファコーポレーションのブログへようこそ!
会社やスタッフ、お客様のことなど
情報をアップしていきますのでよろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード