FC2ブログ

イソモトブログ

ご無沙汰しております
アルファで若さナンバーワンの礒元です

先日、知人の引越しの手伝いをした時のことです。
ふと、一冊の冊子が僕の目にとまりました。
それは横須賀のごみ分別の冊子でした。
手にとって見てみるとさまざまな物の分別(捨て方)が細かく記載されてました。
因みに横須賀は基本4つに分別します。
燃せるごみ、不燃ごみ、容器包装プラ、缶・びん・ペットです。
他には資源回収、粗大ごみなどもありますけど・・・

正直、以前僕なら全くと言っていいほど、ごみの事など気にしてなかったと思います。
ただ、その時見た冊子を見て、改めてごみ分別の大切さを感じました。

それは捨てられたごみの行き先です。
燃せるごみは処理工場、不燃ごみは埋め立て地、他2つはリサイクルです。

燃せるごみは当然燃やすから大量の二酸化炭素を排出してしまう。
このごみを少しでも減らすことは環境貢献につながる。
不燃ごみは埋め立ててしまうと土にかえるまで長い年月がかかってしまう。
このごみを少しでも減らすことは環境貢献につながる。
逆に今まで気にせず、捨てていた物をしっかり分別し、リサイクルすればまた新しい物として
生まれ変われる。

こんな当たり前のことですが、この冊子を見たことで分別の大切さ改めて実感しました。


僕はアルファに入社し、環境問題について様々なことを知りました。
以前の僕なら、冊子を詳しく見ることもごみの分別の大切さも気づく事も出来なかったかも知れません。
しかし、今なら小さな事でも気づけるようになったことが嬉しく思います。
毎日多くの方とお話ができ、新しく学べることが多い中で僕自身もっと知識を増やしそのことを多くの方に伝えられたらなんていいんだろうっと思います。
だからこそ今後も頑張ろうと思います。


以前のブログを見て頂いた方はお分かりだと思いますが、文章を考えるのが苦手で・・・
まだまだ他のアルファの仲間に比べると、お恥ずかしい文章なのですが、1番若いということでご勘弁を・・・(笑)

あっ
そういえば、先日小学校4年生の弟がなんと
学校の授業でソーラーカーを作ったみたいで家に持って帰ってきてました
理科の授業で少しだけ太陽光の勉強をしたみたいです
楽しそうに話してくれました


長くなってしまいましたが、今日はこの辺で失礼します

もっとしっかりしたものを近いうちにまた書きます


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アルファコーポレーション

Author:アルファコーポレーション
アルファコーポレーションのブログへようこそ!
会社やスタッフ、お客様のことなど
情報をアップしていきますのでよろしくお願いします!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード